入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

ハイキュー!! TO THE TOP(TVアニメ第四期)情報まとめ

 

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

概要

 舞台の情報はわりとがんばってまとめてるのに本丸のアニメがお留守だなーと、まとめページを作ってみる。

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプの人気バレー漫画。2019年現在絶賛連載中です。

 アニメ化したのが2014年。そこからシーズンを重ねて、現時点ですでに第三期まで映像化しています。

 内容は、バレー馬鹿たちによる純粋なスポ根。

 何が純粋って、スポーツ漫画なのに、古くは巨人の星もしくはもっと前の作品が元祖ともされる消える魔球から綿々と受け継がれてきた、なんやかんや理屈をつけても現実的にはそうはならんやろ系の技=超能力がいっこも出てこない!(笑)

 ならばあだち充のようなスポーツと恋愛の入り混じる若者の青春にフォーカスしているのかと言うと、そうでもない。恋愛要素はなくもないけどあくまでエッセンス。青春は青春だけどバレー一本に懸ける青春。部活やスポーツとは関係ない悪意の横槍や大人の妨害もない(成績不良による自業自得アクシデントはあり(笑))

 上記は物語を盛り上げるためのれっきとしたテクニックなのでしょうが、それらをほとんど使ってないのに、抜群におもしろい。どう面白いのか説明しづらい……いや普通に原作読んでくれとしかいいようがないですね。とにかくどの巻も面白い。熱い。ただただバレーが面白い。敵も味方も皆いとおしくなる。失われていく語彙。

 個人的に好きなのは、キャラクター造形。少年漫画らしく一人一人個性的なんだけども、しっかりと等身大の「高校生らしさ」が芯にあるんですよね。漫画、とりわけスポーツ漫画の学生はやたら早熟な造形になりがちなんですが、ハイキュー!!はちゃんと高校生らしい馬鹿が多い。わりと早熟なキャラも一皮剥いた中身はいい感じに高校生してます。リアルな人物ってわけじゃないのに、リアリティがある。そこに感情移入や実感が得られる快感があります。

 あと大人がいい! 大人の描き方、高校生たちとの関わり方がとても良い! ぐっとくるシーンがたくさんあります。

 

 当然アニメも大人気。気合いの入った作画、ボールやシューズが体育館で立てる音そのものの立体感のある音響、話題性より原作キャラクターへのマッチングを重視したキャスティングと芝居、と全方向に評判よし。NHKが制作局を超えて有料BSで再放送してるぐらいですからねぇ。視聴率や加入者が稼げるという判断なんでしょう。

 総集編(一部新規撮りおろしシーンあり)が劇場版にまでなっています。2019年9月現在Abemaビデオで一部無料開放中。『終わりと始まり(一期)』→『勝者と敗者(一期)』→『才能とセンス(二期)』→『コンセプトの戦い(三期)』の順番。四期までにさくっと見て備えておきたいならちょうどいいでしょう。ただ総集編であるがゆえにかなりいいシーンも切られてるので(特に入野さんが演じているスガさん関連が結構省かれてる)、時間があるなら配信動画でもレンタルでもいいからテレビシリーズのほうを一期二期三期と最初から全編ぶっ続けで見るのがオススメ。

 これだけの人気作なので、原作が続いている以上、当然四期はやるだろうと予想されていました。実際三期はいかにも続くような含みを持たせて終わりましたしね。

 三期終了からずいぶん間が空きましたが、ようやくアニメ化の予定が立てられるだけの原作のストックができたといったところでしょう。

 

 入野さんの役は、主人公チームの三年生で副主将、菅原孝支。通称スガさん。

 チームメイトの信頼も厚い、温厚で爽やかかつ時に辛辣、茶目っ気たっぷりな先輩です。

 人気投票では主人公二人に迫る勢いの、入野さんご自慢の(笑)人気キャラ。人気の理由は原作7巻辺りまでかアニメ一期全部見ればおのずとわかります。入野さんが声を当てたことでさらに人気が加速したと言って過言ではないでしょう。ここは胸を張って言えるところ。

 加速したといえば、スガさんのお茶目っぷりが凝縮された原作者の漫画がこちら。

 この妙に既視感のあるノリですよ。

  スガさんのお茶目が加速し始めたのって、アニメ始まったあたりからですよね……(笑) キャラが中の人に寄ってくる現象はままあることだと言いますが……古舘先生をラジオに呼ぶなりしてその辺の事情を訊いてみてほしい。

公式広報

https://twitter.com/animehaikyu_com/status/1162984373370490880?s=20

  制作決定の第一報からまる一年後の放映開始。待望されていた続編ものとしてはまあよくある感じのスパンですかね。

 素人目にも、制作会社・チームが被っているかぜつよが終わってすぐ制作に取り掛かった感じに見えるので、スケジュールは順調そう。

キックオフイベント

 四期放映に際して、先日出演者によるイベントが開催されました。

 残念ながら入野さんは出演せず。舞台稽古期間中なので致し方なし。

 ですが、新シリーズへのお祝いメッセージとしてビデオレターがあったそうです。

natalie.mu 拾った情報によると、どうやらソロライブTENのUUUTシャツを着て映ったそうな。

 ソロライ期間中だったんですかね。アフレコ現場にも着てきているという話が出たとの情報もあり、普通に普段着にしてる疑惑。というか普段着にしたくてデザインしたなこれ(笑)

 ハイキュー!!は海外の友人からも反響があるとのことで、四期も当然くるだろうと思っていたと。そして相変わらずの菅原推し(笑)

 あと個人的に、宮侑がCV宮野真守さんなのはまさに原作通りの声ですわ。宮はチームメイトに隠し玉がいるので、そちらのCVが誰になるのかも気になるところ。

 

 ラジオ出演回を聞く限り、人気キャラを担当できることの喜びを隠さないスガ推し芸は放映前のお披露目イベントから炸裂していた模様です。