入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]夢のような一曲はもうDARE TO DREAMで叶っちゃった佐伯ユウスケさん

 

A&G TRIBAL RADIO エジソン|文化放送(2019/11/23)

佐伯ユウスケ

(「今後音楽で共演したい『夢のような一曲』は?」という質問に対して)

「もういっこ叶っちゃってるんですよ、夢のような共演の一曲が。

 入野自由さんに提供さしてもらった曲があるんですけど、『トップランナー』という曲があって。

 僕はヒップホップグループのRHYMESTERが昔っから滅茶苦茶大好きなんですよ。色んなきっかけでRHYMESTERMummy-Dさんと一緒に曲を書けたんすよ。だからもうね、わりと叶っちゃったんですよね」

(敬称略)

 すぱっと短めなのでほぼ全文書き出し。

 

 最近はアニメの主題歌で有名な佐伯ユウスケさんですが、Kiramuneではそれ以前からおなじみのシンガーソングライター。

 もともとは柿原徹也さんに楽曲提供していたのが縁で、入野さんにも紹介が行き、実際顔を合わせたら歳が近い&感性が近いということで意気投合。綿密な打ち合わせの上にかの名作『見果てぬ世界、繋がる想い』が完成した、という流れでした。

 その後もたびたび入野さんの楽曲作りに参加。一緒にフットサルやっていい汗かいた後焼肉食べながらという最高の状態で自分の楽曲(朝焼け)のカバーをなし崩しに了承させられ(笑)、結果まるまる三曲佐伯ユウスケ提供というシングル『嘘と未来と』がリリースされたり、お互いのライブに遊びに行ったり。

 とまあこのように、もはや完全にただの友達って感じです。

 

 今回のラジオで話題に上がっている『トップランナー』はフルアルバム『DARE TO DREAM』の一曲。

 『DARE TO DREAM』は入野さんがこれまで縁があったアーティストさんを中心に声をかけて楽曲提供してもらった珠玉のアルバム。佐伯さんとの縁は上記の通り。

 RHYMESTERMummy-Dさんは、KREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない」という舞台で入野さんと共演しています。

 佐伯さんはMummy-Dさんをかねてから尊敬していたものの接点はなかった模様。

 上記ツイート三曲目の『I am I』はラップ調の曲で、これを聞いたMummy-Dさんが気に入って共作しようといことになった、という流れだったはず。まさに入野さんが結んだ縁ですね。

 『I am I』も『トップランナー』も本格的なラップ調の曲で、入野さんはジャンルを問わず様々な曲調を歌える方ですが、この二曲はとりわけ特殊というか尖っている感じ。

 劣等感やコンプレックスなどのネガティブな感情から始まって、そこからどう気分をアゲていくか、どう脱却していくか、という歌詞になっています。どちらも入野さんの当時の鬱屈が乗っていて、特にトップランナーは音楽番組「BRAKE OUT」出演時に入野さんの心情を表している曲としてピックアップされていましたね。どちらも「本物感」のある名曲。

 その後キラフェス2019で盛り上がった『MASCLETA』も佐伯さん作曲、作詞共作。こちらも非常に評判の良い元気な曲で、キラフェス後しばらくアニメロのランキング上位常連でした。いやーいいコンビ。

 今後もまた折々にタッグを組んで、素敵な曲を送り出してくれることを期待しています。

 

 

『見果てぬ世界、繋がる想い』

僕の見つけたもの(豪華盤)(DVD付)

僕の見つけたもの(豪華盤)(DVD付)

  • アーティスト:入野自由
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: CD
 

『嘘と未来と』『朝焼け』『I am I』 

嘘と未来と(豪華盤)(DVD付)

嘘と未来と(豪華盤)(DVD付)

  • アーティスト:入野自由
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: CD
 

トップランナー』  

DARE TO DREAM(豪華盤)(DVD付)

DARE TO DREAM(豪華盤)(DVD付)

  • アーティスト:入野自由
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: CD
 

 『MASCLETA』

Live Your Dream

Live Your Dream

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

CD:入野自由 6thミニアルバム「Live Your Dream」【豪華盤】