入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]ハイキュー人形アニメ収録中に笑ってしまう入野・内山コンビ

 

【ジャンプフェスタ2020】ジャンプスーパーステージ「ハイキュー!!」(2019/12/21)

・コミック同梱版の人形アニメについて

石川「人形アニメほんとにおもしろいから見て欲しいっす。めちゃめちゃ面白いっす」

村瀬「ねえw」

石川「入野さんが爆笑しながら撮ってましたから」

中村「あいつはどこででも笑ってるよ」

石川「内山さんにゲラスイッチが入って「…ww、…ww」ってなりながら」

(敬称略)

  ニコ生のほうはさすがにタイムシフトも終わってますね。

 

 ハイキュー原作コミックは時々アニメDVD同梱をやってますが、42巻は人形アニメという変化球を投げ込んできました。

 内容はギャグ寄りのショートショート集約30分(+制作者インタビューなど)。映像はフィギュアを利用したいわゆるストップモーションアニメ、出演キャラは烏野メンバーのみ、演者はいつもと同じで完全新録。本編の回想シーンもちょいちょい入るので、名シーンの新録バージョンが聞けたりもします。

 爆笑するほどかなとはちょっと思いますがwいつも通りのノリでニヤニヤできるし、かなり作り込まれていて見ごたえあります。

 

  お気づきでしょうがスーパーステージの時点では「アフレコが難航した」というようなことまでは言ってませんでした。後日公式ツイートにて暴露された形。難航しちゃったのかぁ…w 

 内山昂輝さんが収録中ゲラモードに入るとヤバイという話は数年前にキャプアスラジオであったと思いますが…おかしいなぁ、その時入野さん「駄目でしょw」って諫めてたはずだけどなーw

 まあ、中村悠一さんが反応してるようにおそ松収録中のゲラっぷりは有名ですけどねw 入野さんが他の人のセリフでくすくす笑ってても、スタッフは「あ、わかってるんで。こっちで(機械的に)処理できるんで」と特に注意もせずにスルーしちゃうっていう。神谷浩史さんはこれを「みゆの人徳」って仰ってましたっけ。結果トド松のライン回冒頭でオンエアに笑い声が残っちゃってるのはもはや伝説。

 

 内山さんは神谷さん同様、入野さんとニコイチ行動してるらしきエピソードがぽんぽん出てくる方なので、二人でテンション上がってゲラとゲラの相乗効果でえらいことになったのかも?

 ゲラ続発のおそ松、入野内山コンビが双子だったら面白いと認識されていた風つよ、そしてハイキューはすべて音響監督が同じ菊田浩巳さんなので、「またか」ぐらいな感じで寛容にスルーしてくれてそう。

 いやーもっと詳しい状況が知りたい。そして何度でも共演して欲しい…!

 

 

 DVD梱包版積みがち案件。今回のエントリにかこつけてようやくご開帳できました。スガさんのワード数かなり多め。

ハイキュー!! 42 人形アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)