入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

おそ松さん×しろくまカフェのコラボ情報について補足してみる

 

 セガコラボカフェでおそ松さんしろくまカフェのコラボ企画が開始されるようです。

 

 おそ松さんはありとあらゆるコラボをしていますが、これはいよいよ本丸に手をつけた感あり。

 私はしろくまカフェの作品自体はノータッチの門外漢なんですが、発信元がしっかりとした情報が手元にあるので解説してみます。

 若干の誤解が払拭されずに世間に定着している感があるので、ちょっと書いておきたい部分なのですね。

 

 

 しろくまカフェおそ松さんのキャストは、主要どころがかなりかぶっているのは有名な話。

 今回関連のある六つ子だけでも、

おそ松=シロクマくん

カラ松=グリズリーさん

チョロ松=ペンギンさん

一松=パンダくん

十四松=ラマさん

 と、この通り。画像の松たちのコスプレそのまんまの役どころ。

 ここまではWikiにも書いてあるアニメのキャストであり、世間一般の認識ですね。

 結果、トド松だけ出てない、と思い込んでしまっている層を多く生み出している状況に。

 

 結論から言うと、トド松こと入野さんは、実はドラマCDのみの出演で、

トド松=カピバラキッズ

 を演じているそうです。

 しろくまカフェオリジナルドラマCD6「やまあらしカフェ」 らしいのですが、どうもマイナーらしくて情報が少ない。まあ、ドラマCDという媒体の宿命ではありますが。せめて検索に引っかかるようにキャスト一覧だけでも明記しておいてくれれば若干なりと売り上げも違うと思うんですけどね。全商品やればいいのに。

 声優で買う商品を選ぶことにうるさい人もいますが、役者で見る作品を決めるのは舞台でもドラマでも映画でも普通にあることなので、なんら恥じることではない、というのが持論。

 

 話がそれました。

 この件、実は一年ほど前にほぼ公式にソースが付きまして。

 しろくまカフェおそ松さんの双方で音響監督を務めた菊田浩巳さんのインタビュー。

numan.tokyo

菊田浩巳(以下、菊田) 『おそ松さん』は、キャストの華やかさが先だって話題になってしまったところがあり、「今をときめくメンバーを揃えた作品」だと、ちょっと違った捉え方をされてしまったところがあって……。あのメンバーでいくことになった経緯は、そもそもその前の『しろくまカフェ』という作品からの流れで、その時の彼らの演技の凄さと面白さに、ぜひこのメンバーでまた違う作品を見てみたいという純粋な欲求が、製作委員会の皆様に湧いたからなんですねそれが何故『おそ松さん』になったのかは、私はわからないですけれど(笑)。
演者のほうもまた同じメンバーやってみたい、という気持ちが強くあったようでしたね。入野自由さんは、6つ子の並びを考えた時、彼らの中に入ってもいい感じで溶け込んでもらえそうだったのと、『しろくまカフェ』のCDドラマに出ていただいていたからなんですね。末弟感もちゃんとありますしね。

 これは相当興味深い話。

 

 この書き方だと、まずそもそもからして、しろくまカフェおそ松さんの制作委員会の面子がかぶっている感じかな。制作会社も同じスタジオぴえろですし。

 これはしろくまカフェでシリーズ構成を務めた細川徹さんが、以前「おそ松さん制作の初期段階で自分がアイデアを出した(が、降板することになった)」といった内容のツイートをされていたのと符合します。

 ただしこのツイートはタイミングや言い回しがかなりまずかったので炎上を呼んでしまい、現在では削除されています。せめてオフィシャルの後ろ盾があるとわかる形で、喧嘩腰の語調でなければ興味深い資料になりえたのですが。炎上してしまった以上、オフィシャルでこの話を裏付けるような情報は、かなり後年にならないと出てこないでしょうねぇ。残念。

 ま、それはさておき。

 六つ子のキャスティングはオーディションではなくオファーだった、という主旨の話は色んなところでちょこちょこ出てますが、実は「しろくまカフェのメンバーでまた違う作品を見てみたい」という制作側の欲求がたまたま結実したのがおそ松さんだった、という割と衝撃の新事実。

 そうして選ばれた兄五人とのバランスを見て末弟として選ばれたのが、ドラマCDの出演実績もあった入野さんだった、というのが事の真相のようです。

 いやぁトッティのハネっぷりと六つ子及びキャスト間の関係性を見ていると、まさに慧眼でしたね。トッティの芝居が共演者に褒められてるところをいつか一覧にまとめたい。

 

 ちなみにタイミングのいいことに、福山潤さんもラジオでこの件に触れていました。

www.joqr.co.jp タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20190523011943

 最初聞いた時一瞬混乱したんですが、「ヤマアラシ」というのはどうやら作中に出てくるアイドルグループの名称のようですね。で、そこに所属している一匹がカピバラキッズ、ということかな?

 

 というわけで、ネタに使われがちなおそ松×しろくまカフェは、そもそも切っても切れない密接な関係性ということなのでした。

 トド松だけ出てないじゃん、っていう知人を見かけたら、そっと訂正してあげましょう。