当ブログはアフィリエイトを採用しています。
理由はいくつかありまして。
- 画像をお手軽かつ合法的に使いたいから
- 入野さん関連商品の販売促進に少しでも貢献したいから
- 参考にしたブログさんのスマートさにあやかりたい
1について「商品の表紙やジャケット画像ならアップしてもいい」みたいな話も聞く一方、「実は厳密にはダメなんだぞ」というのも見かける。
どっちが正解かわらからないなら、より安全策を採ろう、ということです。
あと画像を引っ張ってくる手順がとても楽。これ大事。
2はもうそのまんま。
「こういう商品があるんだぞ、欲しいでしょ?」とやるのにアフィリエイトが最適。
画像で参照できるのは購買意欲を、直接商品ページに飛べるというのは購買の機会を強化してくれますから。
昔の商品や作品に日の目を見せられるかもしれない。
「アフィリエイトきらい! 絶対コイツに利益は回さない!」と回避する人も多いでしょうが、それはそれでよし。
商品を知ってもらえさえすれば、そのうちその人が自力で、なんらかの方法で買ってくれる可能性が生じるので。
その際、検索したり商品について調べたりした水面下の動きも、「あ、この人の商品需要あるんだな」という感じで販売側にポジティブな印象を与える可能性もありますし。
3は個人的なヤツですね。
私の知る良質なブログというのは、ソースを明記し、事実を明記し、さらに自分の言葉で適切な分析をし、読者に良質な情報を提供したうえで、最後にそっと一つ、記事内容と関連性の高い(または内容に対するオチ、ツッコミになる)アフィリエイトを添える、という形態。
いやあ、スマートですよね。
これだけの情報を労力を割いて文章化してくれたのなら、広告利益がこの作者さんに行ってもいいじゃない!と思わせてくれる。
そういうのを目指していきたい。
遠い道のりですが、それがモチベーションの維持にも繋がる……といいな、と。
というわけで、蛇蝎の如く嫌われがちなアフィリエイトですが、私は適切に使えば悪いもんじゃないと思ってます。
とにかくまず、知ってもらわなければ話にならない。
その導入口として、今後も適度に使っていきます。