入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]TECHNOBOYSさんのベストアルバムに入野自由さんが関わった曲が三曲収録

natalie.mu

フジムラ 入野(自由)くんが「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」「BAKA-BONSOIR!」「ENTER THE NEW WORLD!」の3曲で最多出演ですね。先日会ったときにお伝えしたら、「僕、3曲も入ってるんですか。やったー!」と喜んでました(笑)。

(略)

松井 「おそ松さん」で出会った入野さんの曲「ENTER THE NEW WORLD!」を作れたのも本当にうれしかったな。

(略)

フジムラ 「おそ松さん」のあとに入野くんから「一緒にやりたいです」と言っていただいて。「ENTER THE NEW WORLD!」は、当時入野くんが海外留学に行かれる前で、自分が新しいところに踏み出すための曲にしたいという発注をいただいたんです。だから、洋楽っぽい要素を入れたいというのはありました。

松井 TECHNOBOYSと入野さんと言えば、「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」を想像する人もいっぱいいると思うので、そこから大きく外れないようにして、なおかつカッコよくしようって。

フジムラ しかもソロツアーのタイトルにまでしていただいて、びっくりしましたね。ライブを観に行ったら、天井から「Enter the New World」という電飾が降りてきて。気に入っていただいて、すごくうれしかったです。

 結構ガッツリ話題に上がってますね。

 喜び方が無邪気だなぁ(笑)

 

 TECHNOBOYSさんといえば「おそ松さん」のエンディングでお馴染み。

 『SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~』はイヤミボーカルの曲で、入野さんはトド松として歌ではなく挿入セリフを担当。

 トト子ちゃんボーカルの『SIX SHAME FACES 〜今夜も最高!!!!!!〜』は今回のアルバムには載ってないようです。

 

 『ENTER THE NEW WORLD!』が収録されている入野さんのフルアルバム『DARE TO DREAM』は、これまでお仕事などで縁のあったアーティストさんに声をかけて実現した一品。錚々たる顔ぶれが並んでいます。

 記事にもあるように、おそ松さんきっかけで「一緒にやりたい」というのを入野さんから発信し、TECHNOBOYSさんの快諾を受けて、出来上がったのが井口裕香さんに「トシちゃんみたいな曲!」と言わしめた(笑)『ENTER THE NEW WORLD!』。あ、これもそのうちエントリしよう。

 留学に向けての前のめりな歌詞を「チョけた」雰囲気に仕上げた一曲。

 メロディラインは意外と低めで、盛り上がるように歌う……というか、そもそも歌として成立させるにはそれなりに実力がないと難しい印象。それをライブで歌いこなしてしまうのだからなぁ。

 帰国後のキラフェス2018一発目にギンギラの衣装とグラサンでキメて盛り上げまくっていたのも記憶に新しい。なぜなら円盤派だから。

 

 『BAKA-BONSOIR!』は「深夜!天才バカボン」のオープニング。入野さんはバカボンとしてボーカル参加。

 本編のアフレコもまだの状態で探り探りだったそうですが、もうこの時点で完全にバカボンになっているのがさすがの一言。確かTECHNOBOYSさんがその件を褒めていた記事があったっけな。それもまた機会があれば。

 

 ちなみにバカボンはオーディションだったそうなので、ここで邂逅したのは完全に偶然ということになりますね。

 佐伯ユウスケさん(個人曲→おそ松さん挿入歌)といい向井太一さん(個人曲→風つよED)といい、縁の引力が凄い。

 そしてそういったアーティストさんとの交流の話も尽きない。もっと聞きたい。

 表に出てこない人間関係もたくさんあるでしょうし、今後どんな繋がりがアーティスト活動に影響してくるのか、楽しみですな~。

 

 

  何度見ても面子が豪華すぎる。

BAKA-BONSOIR!

BAKA-BONSOIR!