入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

【アニメ】風が強く吹いている最終回

www.nicovideo.jp

 一週間無料。視聴者コメント付きならニコ動、ロゴなしならGYAOもあります。

 

 なんかもう……泣いた。ポロポロというかじんわりと泣かされた。

 全二十三話追いかけてきましたが、感想はシンプルなもので、

「こんな美しいアニメがあるのか」

 と。

 

 なんだろうなぁ……予定調和というのではないけれど、全てにおいて最適解を描きぬいている気がする。

 もちろん、ご都合主義とかそういう意味ではなく。

 登場人物を動かし、物語を紡ぎ、見る者の心を動かす。そのための最適解。

 苦しみもハプニングも喜びも、あの塩梅であればこその調和。

 絶対に続編はない、でもそれでいい。その潔さ、美しさ。

 

 登場人物がすごく好きとか、題材がすごく好きとか、そういう情熱的な感覚は、正直ない。『好み』という尺度で言えば、私の好きなタイプのアニメとは違う。そもそも好みのレンジがかなり狭い人間です。

 でも物凄く胸に残る。じんわりと、ふわふわと、ずっと暖かなものが残り続けてる。

 貴重な体験でした。素晴らしいアニメでした。

 

 あと最終話は王子かわいいよ王子。

 珍しいダウナーなお芝居も、見てるだけで釣られるハイクオリティな嘔吐も(笑)、アフレコ中記憶を飛ばしたというゴール前後の苦しい呼吸や発作も、仲間の走りっぷりにはしゃいでるところも。入野さんの新たな一面と尋常じゃない力量が詰まってます。

 シンプルに、見なきゃ損。

 

 

 現在アニメ版カバーに新装されていて、カバー裏にはニラ視点の書下ろし掌編が載ってます。

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)