入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

キラフェス2019まとめ

 

 どこかのニュースサイトで記事が上がったら、と思って温めてたら一月以上経ってしまったエントリー。

 二日目のみ、お写真と大まかな流れがレポートされてます。

www.tvguide.or.jpwww.tvguide.or.jp

(7/13追加)

dengekionline.com

(7/15追加)

dengekionline.com

www.animatetimes.com

hominis.media

 

 KIKIさんの記事、日付が四月になってて呆然としましたわ。なぜ情報を拾えなかったのか……まだまだ精進が必要ですなぁ。よく見たらキラフェス2018の記事だった……! 失礼いたしました。

 

  引用の作法を学んだので一枚ぐらいお写真引っ張ってこようかなと思ったんですが、ソース元がクリックできない仕様になってるあたりやらないのがよさげ。やろうと思えばできなくもないんですが、まあ無難にいきましょう。

 リンク元に飛ぶか、小窓からもカッコいい入野さんをご堪能ください。

 

 

[セットリスト]

ボイスアニメージュ No.41 (ロマンアルバム) / Kindle版

アニメロミックス アニメ・ゲーム専門携帯サイト(モバイルのみ閲覧可能)

 

 ちゃんとリストとしてわかりやすい公式なセットリストが欲しかったのですが、Webはアニメロ、雑誌はボイスアニメージュ独占って感じですね。ボイアニは入野さんの『NOW&FOREVER』での単独インタビューもあるので普通に買いです。

 非公式ではKiramune☆Fanさんがまとめていらっしゃいます。結局これが一番見やすい。ありがとうございます!

 

 二日とも全員曲スタート、いつも通り全員曲でエンディング。

 一日目は個人曲トップバッター、『どこまでも』。

 初期~中期の代表曲を懐メロメドレー。『Try again~Jump~ラブ・テクニカ~Showing up!~cocoro』。以前のキラフェスの演出をリバイバルしつつ。

 KAmiYUは『マンジ・ガンザナイト』。

 トリは最新曲中心に、『誰からも愛されるあなたのように』~『IF YOU WANNA』~『MASCLETA』。誰からも~は一番アカペラ。そこからアンコール前のトリがMASCLETAか……(笑)

 アンコールには鈴村さん柿原さんと一緒に吉野さんのDo itをカバー。他の人の曲をキラフェスで丸カバーって初の試みじゃないでしょうか。

 

 二日目は序盤に『誰からも~アジサイの花束~MASCLETA』。セグウェイ事件(笑)はこっちのMASCLETAですね。

 終盤は『見果てぬ世界、繋がる想い』ののちダンスメドレー。『FREEDOM~Zero~Faith~DICE』。ゴリゴリのダンスナンバー取り揃えてますねー。

 KAmiYUは『21-CENTURY BOY』。なつかしっ。

 で、アンコールのトリを『FrameとEdge、その向こう側』。

 

 ……キラフェス2019、全員曲を除いて、入野さんで始まって入野さんで終わってますやん。

 いや、あれ? 結構最近、連続して一曲目やトリを任されていた記憶が……なので、しばらくお当番は回ってこないだろうと思っていたんですが。

 CONNECT兄さんが戻ってくる特別な回だから、ということなのかも?

 いやしかしすごいセットリストだ。これまでのキラフェスで既出の曲も交えつつですが、それだけにクオリティめちゃ高い。

 個人的にIF YOU WANNAが嬉しすぎる。FrameとEdge~もいいなぁ。誰からも~のアカペラは映像化されなかったら末代まで恨む。

 歌詞や段取り覚えるだけでも大変なのに、これにダンスがつくっていう……そりゃ脳が大爆発しそうになりますよね……。

 なにはともあれ円盤はよ。

 

 

[自由帳]

前日:

Kiramune Official Site | 明日はキラフェス! « 入野自由の自由帳

二日目開始前:

Kiramune Official Site | キラフェス1日目 « 入野自由の自由帳

終了翌日:

Kiramune Official Site | 10周年 « 入野自由の自由帳

 

 ラストの更新が色々すごい。やっとスタートラインってほんと……どんだけ(理想が高いん)だ、と。こっちの感覚的にはご本人の実力と仕上がりに対して宣伝・売り込みが足りてねぇ!ぐらいのもんなんですがねぇ。

 そして更新直後『入野自由最高』がトレンド入りするという珍現象が発生(笑)。

 瞬間風速2000ツイートほどが一斉に反応した感じみたいですね。

 内容的に、ツイートしたのは(全てでではないにしても)キラフェス2019参加者が軸でしょう。

 メットライフドームのキャパが33,556人。全席埋まることはないと考えてもざっと三万人はいたとして。二日間とも参加できた人が仮に半分程度だとすると、一日だけでも参加できた人はざっと45000人。そのうち2000人程度が反応ツイートを書き込まずにはいられなかった、と。

 全員がアカウントを持っているわけではないだろうし、休日の人が多かったとはいえ時刻は昼間で、更新されてすぐに自由帳更新に気付けた人は限られるでしょう。さらに即時反応するとなると結構シビアな確率。

 にも拘わらず瞬間風速2000人は普通にすごいな……。間違いなく、先日のパフォーマンスが素晴らしかった証左と言えるでしょう。

 

 

アニメロミックスデイリーランキング

 キラフェス直後のランキング。

https://twitter.com/animelo_staff/status/1123061587802071045

https://twitter.com/animelo_staff/status/1123061587802071045

https://twitter.com/animelo_staff/status/1123061926328655873

 シングルではAndroid/iPhoneともに『誰からも愛されるあなたのように』『MASCLETA』が上位ランクイン。

 Androidのアルバムでは『Live Your Dream』が三位。

 他にもKiramuneメンバーの曲が再ランクインしており、キラフェスの影響力を窺わせます。

 それ以降のデイリーにもぼちぼちランクインしており、結果ウィークリーにも返り咲いた上にマンスリーにもランクイン。

https://twitter.com/animelo_staff/status/1123435576223576064

https://twitter.com/animelo_staff/status/1123432875247001600

https://twitter.com/animelo_staff/status/1123431266815217669

https://twitter.com/animelo_staff/status/1123429521603080192

 アニメロの販売母数が少ないってことなのかもですが、それにしたって毎月いろんな人気曲が出てるはずなんだから、キラフェスの影響力が凄いのは間違いない。

 

 中でも入野さんのランクインが多いというのは、本当に、ものすっごく、嬉しい。

 本当にいいパフォーマンスを見せて、人の心を動かした、ということですから。

 下手したら発売直後の各種ランキングより価値があるかも。ああいうのって、知名度・特典・販路・宣伝・タイミング等々、ある種ノイズとも言える様々な要素が絡んでの総合力なので。

 対してこちらは、キラフェスで発揮した実力一本で勝ち取った数字。

 これは飾っておきたいデータですわ。

 

 

 [関係者SNS

www.instagram.com

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 代永さんのツイートバズってましたねー。浪川さんのインスタとの落差(写真写り的な意味で)がすっごい(笑)

 

 

 以上、拾えるだけ拾った公式情報でした。

 円盤のアナウンスはまだですが、例年通り発売はするでしょう。あとは一日目二日目両方とも収録するようにKiramune公式に地味に圧をかけていきましょう(笑)

 あとスカパーでもダイジェスト放送があるのでこちらもチェック。

www.mtvjapan.com

 一日目がBSスカパー!、二日目がMTV。

 BSスカパー!はスカパーのおまけ番組みたいな感じらしいので、MTVだけ加入しておけば見れるみたいですね。

 Webで見れないのが個人的にちょっとなぁ、という感じ。ダイジェストもどの程度のダイジェストなのか。

 待て続報、ですね。

 

 

  インスタの埋め込み画像がアイキャッチに使えてしまうのが明らかに権利的にマズイと思うので結局アフィ引っ張ってきた。

Live Your Dream

Live Your Dream