入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]指田フミヤさん、ソロライブTENのバンマスをやっての感想

Kiramune Presents IRINO MIYU LIVE TOUR 2019 “TEN” | Kiramune Official Site

 

指田フミヤさんのInstagram(20190910インスタライブ・アーカイブ公開終了)

  • 入野自由くんのツアーが終わりまして。ツアー大成功」
  • 今回バンマスやらせてもらってすごくいい経験になったし、普段ずっとアーティスト活動してると見えない部分っていうのがたくさんあって、そういった部分もたくさん勉強することができた。
    何より入野自由くんのエンターテイメント性にも滅茶苦茶感動したし、音楽家としてもすごく素晴らしいなと思った。
  • 「歳もすごく近くて、ツアー来てくださった方はわかると思うけど、すんげー仲良くなって」
  • ステージ外でもたくさん、しょっちゅうしょっちゅう喋ってたりとか遊んだりもしてた。
  • バンドは非常に気心の知れたメンバーだった。色々と関わりがあって、みんな繋がってる。
  • 入野さんとライブするのは今回が初めて。ライブのリハ入る前から飯食ったりして、身内だね、と言いあったりして、それがいい感じにステージにでたのかなという感じ。
  • 毎公演ごとにバンド感がどんどんどんどん深まっていくいいライブだったなぁ、と思う。身内ノリの変なダレとかもなかった。

 

SASHIDA FMIYA LINE LIVE!!!!! - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス(20191015)(34:00頃~)

  • 入野さんの舞台に遊びにいく予定。舞台はそんなに見たことないから楽しみ。
  • 入野さんのライブでバンマスやって、同じ一人っ子でAB型ってことでめっちゃ仲良くなった。
  • 「なんか仲良くなるやつ似てんなーって思って。(羽生)結弦にしろ入野くんにしろ自分と似てるんですよね。似てる人と仲良くなるんだなと思った」
  • 「今度舞台見に行って、ちょっとメシ行ってきます。馬鹿話またしてこようかなって思ってます」
  • 入野さんの曲の何を歌うか悩み中。入野さんの曲を知らない人たちが『こういう曲歌う人なんだ、魅力的な人だな』って、どの曲をやったら思ってもらえるだろうか。
  • 「彼も一人の表現者としてすごく最高な人なので、その魅力を僕も伝えたいんですよね。僕の音楽で知ってくれた人たち、入野くん知らないよって人たちにも」

(敬称略)

 

あしたの音楽(20191020)(タイムフリーは終了)

インターネットラジオ|bayfm 78.0MHz - LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTURE

  • 夏は入野自由くんのバンマスをやってた。初バンマス、ツアー。
    バンマスで全ての監修、譜面作り、メインはピアノ弾いてコーラスも歌って。
  • 「滅茶苦茶豪華ですね指田さんの(バンマス)」「すごいねぇ」
    Shusui「実は僕も入野自由くんには昔曲提供させて頂いたことがあるので、ご縁ですね」
  • 普段アーティスト活動しかしてこなかったけど、そもそもプロデュース活動曲提供だったりバンマスには興味があって、今回初チャレンジだった。良かったって言われればいいな、と精一杯やった。

(敬称略)

 

 指田フミヤさん豪華三本立て。Live Your Dreamでsayonara baby楽曲提供、ソロライブTENでバンマスを務めた方です。

 もともと精力的にネットでのライブ配信をされていたようで、そのおかげでいろいろお話が出てきましたねー。

 軽く調べてみたところ、ネット内外でのライブ活動も充実しているし、アーティストとしては現役バリバリなのだけども、CDでの新曲リリースはかなり前から停滞しているっぽいですね。なんというか、キャロチューで「アルバム出すなんて時代遅れ」という話になっていたのを思い出しました。もうそんな時代なのかー。

 そうやってアーティスト活動一本でやってきたけれど、プロデュースや曲提供にも興味があって、入野さんのライブで初めてのバンマスに挑戦したと。

 ちょいちょい説明がありますが、バンマスはバンドマスターのことで、バンドの方向性やアレンジを決めたりする、演奏に関しての指揮者的な役割だそうです。コンマスコンサートマスター)は聞いたことあったけど、バンドでもそういうものがあるんですねぇ。メンバー固定のバンドだとリーダーとか中心的人物が一人いるイメージですが、その公演限りで招集された面子とか、人数が多いとか、そういうときにはあえて選出する必要があるんでしょうね。

 

 プライベートでも親交が続いているようで、本当に普通の友達って感じですね。歳が近いからって仲良くなったアーティストさん何人目ですかね(笑) 「友達の友達だから仲良くなった」みたいな、仕事でガッツリ絡んでいない人間関係は表に出てきにくいのでまだまだ底が見えません。そのうち友達ありったけ集めてアルバム一本作ったらいいじゃない(増殖する願望)

 面白いのが指田さん・羽生結弦さん・入野さんの性格が似ているという驚愕の事実。今後、指田さん経由で羽生選手と何かの絡みがあればもっと面白いことになりそう。夢が広がる。

 入野さんのアーティストとしての魅力とエンターテイメント性への称賛も熱い。推しがその道のプロから褒められているところをコンスタントに聞ける現実がとんでもなくありがたい…。

 

 

 あ、ちなみにShusuiさんの提供曲はジレンマの夜のようです。名曲…! 

cocoro 豪華盤(DVD付)

cocoro 豪華盤(DVD付)