入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

『トド松の声優』がトレンド入りした件

 

 先日、愉快な現象がツイッター上で発生したので備忘録。

 

花粉症には「トド松の声優」を 空耳が話題となりトレンド入り - ライブドアニュース

朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)では2020年2月18~20日にかけて、「日本の現代病"アレルギー"の現状」と題した特別企画を行っている。初日の18日は、埼玉大学の王青躍教授をスタジオに招き、花粉症の現状と対策について取り上げた。

(略)

王教授は、トドマツの精油には抗酸化作用のある成分と、コーティングしてくれる香り成分が含まれていて、「ダブル効果がある」と指摘した。

放送直後、ツイッターには「トドマツの精油」を、「トド松の声優」と聞き間違えたとの投稿が相次いだ。

 

 なんの因果か入野さんのお誕生日前日の2/18、唐突にトレンド入りした謎のワード『トド松の声優』。

 その正体は、TVの情報番組「スッキリ」で花粉症に効くと紹介された「トドマツの精油」の空耳でした!という最高に愉快な顛末でした。

 全国区の番組の上に、朝支度中の視聴率の高い時間帯ということで、視聴者が一斉にツイッター上で反応しトレンド入りした、というわけですね。

 それにしたってみんながみんな「トドマツの精油」を「トド松の声優」に空耳するというのが実に喜劇的。

 そもそも「トド松」自体の知名度が高くないと当然こういった反応にはならないはず。映画も終わって公式の動きも一段落してなおこの影響力、おそ松さんおそるべしですわ。

 この上「トド松の声優」から連鎖反応してその日のうちに「入野自由」がトレンド入りするっていう。いやあノリがいいなぁ。

 

 さらにさらにこれが、ご本人の耳に入ってるっていうね(笑)。

Kiramune Official Site | 入野自由は花粉症に効くのか? « 入野自由の自由帳

入野自由は花粉症に効くのか?

2020年2月19日 ★ Posted by Irino Miyu

効きません。
むしろ僕も、それに苦しんでいるうちの1人ですから(笑)。
昨日はいろんな人達から連絡頂きました。
花粉症に効くであろうものは
『トドマツの精油』であり『トド松の声優』ではありませんよ(笑)。

 2/19だからね、なんかリアクションあるだろうなと思ってましたがね、案の定やってくれました。

 

 ちなみにこの件に反応した関係者の皆さん。

  文翁さんは朗読劇『VOICARION』で演出、田中さんは「グッドバイ」で共演、新良さんは「HEADS UP!」で共演、置鮎さんは『D.N.ANGEL』他で共演。個人的に文翁さんの野心っぷりが好き 。

 

 

 オーディオコメンタリーはダミーヘッドマイクの無駄遣いで愉快な仕上がりに。

 トドマツの精油ってこれですかね? まあこういうのは気休めやおまじない程度にしておいて、ちゃんとしたお医者さんにかかるのが一番でしょう。