入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]生配信中のハプニング、バナナを歌う自由な人から連絡が…

 

木村良平YouTubeチャンネル【初コラボ】岡本信彦とゆくFALL GUYS【FALL GUYS】(2020/9/10)

岡本「バナナは優勝5回くらいしないととれないスキンなんで、要注意っすね」
木村「いやバナナはどの業界でもやっぱりね…侮れないよ」
岡本「なんで業界で…wそういうもんですかw」
木村「いやバナナはそうだね…」
岡本「バナナを歌ってる人もすごいですからね。上手いすから」
木村「バナナを歌う…檸檬は知ってるけど「バナナを歌う」?」
岡本「そうなんすよ、自由な人がバナナを歌ってるんですけど、フェスとかで」

(敬称略)

 

 木村良平さんのYouTubeチャンネルから。岡本信彦さんとのコラボでのゲーム実況配信ですね。

 FALL GUYSは最大60人のプレイヤーがネット通信で一度に対戦するアクションゲーム。といっても殴り合いじゃなくて、レースやスポーツのような非暴力的?ゲームを何度も繰り返してプレイヤーをふるい落とし、最終的に1位を決めるという形式です。配信界隈じゃかなりメジャー。

 プレイヤーキャラクターは基本的に全部同じ形状ですが、多種多様なスキンで見た目に個性を出していけるわけです。

 で、今回バナナスキンのプレイヤーが強敵だ、という話の流れから、必然の如く「バナナを歌ってる自由な人」の話題へw

 もちろん入野さんの『BANANA---NA,BOAT!』のこと。ま、Kiramuneの2人が揃えばその連想にもなりますよね。キラフェス2010、2014と二度に渡って歌われた名曲かつ迷曲wですから。横アリ自転車爆走事件は伝説。

 

 しかしKiramuneを知らない人には上記の会話を聞いてもピンとこないことでしょう。

 結果、配信のコメント欄でKiramuneクラスタが反応して入野さんの名前を出したことでKiramuneを知らない人たちが混乱、どうやら「コメント欄に入野さんがいる」という誤った認識が広がってしまったようです。

 この混乱にさらに拍車をかけたのが、コメント欄に降臨したとある人物。

 

 ここでコメント欄に小野友樹さんが登場した模様。

岡本「「良平くんのほうにみゆくんいるっぽい」ってどういうこと?」
木村「いやわかんない、でもなんか…」
岡本「みゆくんいるの?マジ?バナナ歌う?w」
木村「wあの歌いいよなー」
岡本「…え、(入野さんがいるというのは)嘘でしょ」
木村「うーん…なんか、わかんないから。触れないでいる」
岡本「なるほど。ま、いないよ、いないいない」
木村「もしほんとにいるならノブに連絡してくださーい」
岡本「確かに!ほんとにいるならみゆくん俺に連絡…あ、いやむしろこっちからいえばいいのか…(連絡をとり始める)」
木村「あんまりほら、誤報だったらさ、ふくらませるのもよくないじゃん」
岡本「確かに」

(敬称略)

 

 小野友さん…w

 おそらくコメントの混乱ぶりを見て、いたずらに「コメント欄に入野さんがいる」というのを信じてしまったものと思われます。

 本当にいたのかといえば、まあ十中八九いなかったものと思われます。

 まあ小野さんが入野さんのプライベートのYouTubeアカウントを知っていればその限りではないですが…いや、ないな。入野さんがその辺りを同業者に開示するようなことはそうそうないでしょうし、たとえ小野さんが知らされていたとしても同業者のプライベートアカウントをばらすような真似はしないでしょう。

 というかそもそも、バレる危険を冒してまでコメントはしないかな。やるなら絶対に気づかれないようにやって気づかれなかったことを愉しむタイプw

 こないだ(2021年1月)SparQlewのインスタライブに乱入していたようですが、あれはインスタの公式アカウントを公開しているからできたのと、Kiramuneのイベントだからこそでしょう。活動を休んだり露出が少なかったりというのばかりが目立ってごまかされがちですが、レーベルに対しては実はかなり献身的なんですよね。

 

 で、実際木村さんも岡本さんも「ないな」という反応。木村さんに至ってはあまりあざとい展開にならないようにやんわり制止までしてますしね。(名前出すだけでも閲覧者が増える=収入増に繋がるというあざとさ。実際私のように軽率にそこだけ切り取って見に行く人間がいるのでw)

 しかしこのあと結果的に、本当にあざとい展開になってしまうのでした。

 

岡本「みゆくんからLINEで、「良平くんによろしく」ってきましたw」
木村「wwwよろしく〜!」
岡本「wwありがとーって伝えときました。ありがとね、みゆくんね」
木村「またごはん行きたいなぁ」
岡本「ねー。また肉食いたいっすけどね、みゆくんと」

(敬称略)

 

 配信中に本人から連絡が来るっていうねw

 話題になってから連絡がくるまでのラグも込みで考えると、「実際に配信を見ていて「連絡ください」の言葉に反応して連絡してきた」のではなく、「混乱の際に岡本さんが実際に連絡を取ってしまっており、その返信としての『よろしく』だった」と考えるのが妥当でしょう。

 …うん。岡本さんの頭の回転に慄くべきエピソードですねこれw

 

 

 「BANANA---NA,BOAT!」は1stフルアルバム収録。どの曲が何に収録されているのか、年々記憶が怪しくなる…

vivid(豪華盤)(DVD付)

vivid(豪華盤)(DVD付)

  • アーティスト:入野自由
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: CD
 

 

 キラフェスでのBANANAは2010初出。ダンスの運動量がとんでもないんだこれが。 

Kiramune Music Festival 2010 Live DVD

Kiramune Music Festival 2010 Live DVD

  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: DVD
 

 そして伝説の横アリ爆走へ…