入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[7/28のトピック]【CD/データ販売/サブスク配信】カバーアルバム『Recollection』発売日・入野自由「青いベンチ」iTunesデイリーランキング66位

 カバーアルバム『Recollection』発売日。データ配信・サブスク配信も開始。入野さんの「青いベンチ」はiTunesデイリーランキングで66位。

 

https://twitter.com/Recolle_songs/status/1552096434714992642

https://twitter.com/animelo_staff/status/1552126125932851200

 

 とんでもねぇクオリティ出してきましたよ…いや伴奏の音は若干チープですが、入野さんの歌が値千金。役者が歌う意味とか、声優に求められている歌い方と歌唱力の両立とか、そういうものがここにぎゅっと凝縮されてる感じ。しばらくは鬼リピ確定です。「痛みだけがちょっと動いた」の「ちょっと」の言い方何事なの…。

 

 CD発売と同時に、データ販売・サブスク配信も開始。公式のアナウンスは見当たりませんが。…うん。わりと前から思ってたけど、この企画の広報、いろいろ手落ちが多いです。

 DL・サブスクに関しては、公式が大手のエイベックスなのでまあいつかはやるだろうと思ってましたが、まさかの当日。そういう時代ってことなんでしょうなぁ。

 

 ともあれ入野さんの「青いベンチ」がサブスクで全世界に聴いてもらえるのはマジでありがたい。

 有名な曲で、ぱっと目を引く企画で、実質無料配信。「ファンというほどじゃないけど名前は知ってる・気になってる」という人にも聴いてもらえるチャンスが広がるのが素晴らしい。布教もしやすい。そこから個人名楽曲も聴くようになってほしい。

 実際反響すごいですもん。うちの推し優勝じゃない?と思ってたら、本当にランキングに入ってらした。

 

iTunes音楽ランキング - シングル 日本 | iTunes Store | 27/7/2022 | iTopChart


 ランキングページは日々上書きされてしまうので画面キャプチャしました。

 66位! 同企画の野島健児さんは67位で僅差。パーフェクトツインズかな?w キャプチャ外だと山下誠一郎さんが92位にランクインしています。

 つまり、今回の企画のiTunes売上げ一等賞ってことですね。いやあ試聴の時の手応えをぶっちぎってきましたねぇ。

 歌唱力・表現力・曲とのマッチング。あらゆる要素が絡み合って導き出された大勝利ですね!

 

 

CD購入、もしくは最低でもDLで推しの曲だけ買って、どちらを買ったにせよあとは再生回数でアーティストにも還元されるサブスクで聴きまくるのがいいのかな?