入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[10/23のトピック]【関係者からの情報】深津絵里さんが大好きすぎて「新作使ったら深津さんと一緒に呼んでください!」

 「すずめの戸締まり」Twitterスペースにて、深津絵里さんキャスティング秘話。

 

https://twitter.com/jiyu_na_archive/status/1584184903826300928

 

  • 「すずめの戸締まり」に出演する深津絵里さんは、何十テイク同じセリフをとってもそれら全てを自分の中できちんと把握している規格外な役者さん。
  • 入野さんと深津さんは舞台で共演したことがある(「ETERNAL CHIKAMATSU」)。
  • 飲みの時などで「深津さんがとにかく俺は好きなんだ」と深津さんがどれだけ素敵な人なのかというのを新海監督に熱く語る入野さん。
  • 「新海さん、新作作ったら深津さんと一緒に呼んでください!」
  • あまりにも推されるので印象に残り、深津さんをキャスティングするに至った。…が、入野さんにはその連絡をせず。「しまったな…って今話しながら思ったw」「でもね、入野くんの声も好きw(フォロー)」「映画の中で必要なキャラクターによるんですけど」

 

 やっぱり飲み(お食事会)続いてたー!

 

 入野さんは新海監督作品「星を追う子ども」と「言の葉の庭」に出演。この時かなり仲良くなったようで、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でこれまた仲良くなったキャラクターデザインの田中将賀さんと新海監督を引き合わせ、結果「君の名は」以降の新海×田中タッグが誕生したという経緯があります。めちゃくちゃキーマン。

 それ以後数人交えて定期的にお食事会をしているそうな。「田中将賀ぴあ」を初め、あの花のアニバーサリーイベントでもコロナ禍になってもリモートで続いているらしき発言がありました。やっぱり新海さんとも交流続いてましたね~。

 そうやってめちゃくちゃ懐に入りまくってからは新作に起用されてないのがむしろ対等な関係だなと思ってましたが、まあちゃっかり「呼んで」とは言ってたんですねw ただこれ、新海作品に出ることより「深津さんと共演したい」がメインに聞こえるなぁwww

 

 

新海監督と田中将賀さんを引き合わせた話の詳細はこちら。インタビューや写真もあります。

 

深津さんと共演した舞台はこちら。

www.umegei.com