入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[参考]蒼穹のファフナー一期「いなくなるキャストへ平井さん直筆イラスト手渡し」

live.nicovideo.jp

 「蒼穹のファフナー THE BEYOND」劇場先行上映直前TVスペシャルにて。

 話題に上がったってほどでもないので[参考]までに。

 皆城総士役の喜安浩平さんと中西プロデューサーの対談の中で、第一期の頃の話がちょこっとだけ。

 短いので(ツールの力を借りつつ)全文書き起こしてみる。

※アフレコ現場について
喜安「みんな自分がいなくなるんじゃないかって思っているっていうねw」
中西P「そうですねw」
喜安「だって多分誰も結末を、エグゾダスの時も知らなかったわけですから、それをみんなで茶化しあうというか。それを本気で受け止めあっちゃったら本当に目も当てられない……w 野戦病院みたいになっちゃうのでw」
中西P「一期の時は去っていくキャラクターがいるとそのたびにそのキャラクターのイラストを平井さんが描いてくださって(キャストに)渡すんですよ。みなさん嬉しくもありw」
喜安「完全に卒業w」
中西P「卒業っていうw」
喜安「ご苦労様でしたって言われてるっていうw」

(敬称略)

 エグゾダスの一期のことかとも思いましたが、あれは分割2クール扱い。Wikiによると一番最初の無印が一期と略されるのが慣例のようです。

 つまり平井さん直筆の甲洋のイラストが入野さんの手元にある可能性が非常に高いわけですね。

 甲洋は正確にはいなくなっていないけども、先を知らされてなかったのなら多分渡されたんだろうなぁ。実際かなりの長期間出番がなかったわけですし。当時の心境を思うと複雑なものが……(笑)

 二十話での復活、きっと嬉しかっただろうなぁ。

 とにかく大量に人が「いなくなる」作品なので、片時も油断できないのが怖いところ。まさか今の甲洋がいなくなるなんてことは……と思ってしまうこと自体がフラグくさくって困る……

 

 

 さすが15年分、値段すっごい(笑)。