入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]江口拓也さん誕生日の飲み会・お揃いのブレスレット・現場にノベルティのキャラTシャツを着てくる話

 

 AbemaTVの人気生放送番組「声優と夜あそび」安元洋貴さん×江口拓也さんMC回にて、二週に渡って話題に挙がってました。

 発端はこちら。

abema.tv 無料期間が過ぎてもプレミアム登録すれば見れるっぽい。

 冒頭すぐに入野さんの話。

  • 江口さん、誕生日は前々から飲み会の予定を入れている。誕生日だというのを意識せずにその日程になった。
  • 江口「まさかの入野自由くんとサシで……w」二人「「wwwww」」安元「ひょっとしたらお祝いしてもらえるといいねww」江口「わかんないw本人に言ってないんでw」安元「うん、みゆくん下手すりゃ気づいてない可能性がwww」江口「wwwwwたまたまそこしか空いてなかったんで。なんなら直前にもしかしたらダメかもしれないって言われてるんで、もし空いたら安元さんに連絡します」安元「……寝てます」

 (敬称略)

 と、意外な計画がここでいったん暴露されまして。

 二人とも常に笑い含みなところに入野さんに対するなんやかやがなんとなく伝わっていいですね(笑)。

 とはいえ上記の通り、サシ飲みが決行されるかどうかはこの時点ではわかりませんでした。

 

 そしてこちらが誕生日明けの深夜の江口さんのツイート。

 お、これは決行されたのでは、と双方のファンが色めき立ちました。

 

 で、後日、同志社大学トークショーの方で一足先に当日の様子が種明かしされたようです。

 それとほぼ同じと思われる内容が、翌週の声優と夜あそびにてご開帳。

abema.tv

 まず冒頭。さっそく話題を振ってくださる安元さんに感謝!

  • 当初サシ飲みの予定だったが、入野さんが土屋神葉さんと一緒に演劇を見た後に、その流れで土屋さんを連れてきて、結果三人で誕生日を過ごした。
  • 江口さんは当初、江口さんの誕生日だということを入野さんが知らないと思っていた。なので普通に飲み会をした後、帰り際に「実は今日誕生日だったんだー」「えー言ってよー」っていうのをやりたかった。安元「俺がよく使う手段ですね」
  • が、土屋さんが出会って開口一番『江口さんお誕生日おめでとうございます!』って言っちゃった。
  • 江口「みゆくんも『え?』みたいな顔をして『黙ってて最後プレゼントしようと思ってたのに』って」安元「なるほど気を使ってくれてたんですね」江口「『全部ぶち壊しやがって』って」安元「出会って二秒でw」
  • この日の収録の江口さんが着ているのは、入野さんからプレゼントされたコラボパーカー。その下に来ているバナナ柄の水色シャツも同じくプレゼント。さらに着用しているブレスレットもほぼお揃いのもの。
  • 安元「(もはや江口じゃなくて)みゆくんじゃん」江口「はい、今日は僕は、入口自由也(いりぐちみゆや)」安元「なるほどね。本日の衣装提供は入野自由ということで」

(敬称略)

 ……なんなんだろうな、この二人の関係性って(笑)。

 キラフェスなんかで見かける入野さんから江口さんへの当たりの強さやダメ出しって、実のところ結構マジなやつだと思うんですよね……(笑)。

 江口さんは軽く小耳にはさむだけでもかなりのチャレンジャー人生というか、主に金銭関係でなかなかに破天荒な生き方してる人なんで。言葉を選ばずに言ってしまうと、破滅的と思えてしまう、聞いてて心配になるレベル。

 で、イベントとかに出れば結構なポンコツ……というかぶっちゃけ「面白くない(多数の共演者談)」のが一周回って面白い(笑)みたいな立ち位置。むしろツッコミ待ちならぬダメ出し待ちキャラって感じです。

 Kiramuneカンパニーで「江口はダメだ……」とかみしめるように仰った神谷さんの顔が忘れられない(笑)。あれはガチだった。

 神谷さんほどではないにしろ、根は真面目でまっすぐに育ってきたツッコミ気質な入野さんが、親しくなっておいてツッコミ・ダメ出しをしないわけがないのですよね。むしろそれだけ距離が近いってことなのでしょう。年齢も同学年ですし。

 仲間意識が強いからこそ、ガチめにダメ出しするんだろうなぁ。

 ……しかしだからと言ってそこでそんな超絶イケメン力発揮しなくても(笑)。ツンデレというか飴と鞭じゃないですか。誕生日だと知っていてあえて言わずに最後にプレゼント渡すって、もはや少女漫画とかハーレクインの世界でしょ。こうなったらいっそ女性相手のエピソードを期待したくなりますわー。

 

 少し意外だったのが土屋神葉さんと一緒にお芝居を見る仲だということ。

 土屋さんはWikiによれば現在23歳芸歴14年、名実ともに後輩ですね。入野さんとの共演経験はおそらくハイキュー!!の五色工役が唯一。

 ……と思ったら真夜中のオカルト公務員に出てました。天狗の太郎坊、土屋さんだったのか! なるほどその流れから演劇鑑賞の約束をしたんでしょうね。

 あと、入野さんの古巣である劇団ひまわり所属なので、その縁もあって仲良くなったというか、面倒見てる感じかな?

 

 さて。番組はこの流れから随所で入口自由也ネタを挟みつつ、締めのほうでもエピソードが語られます。

 1:15:40頃。

  • 江口さんが入野さんに誕生日プレゼントのリクエストを訊ねたところ『(お高いブランドの)アクセサリーがいい』と指定した。『それ言えばあきらめるだろう、江口買ってこないだろう』という考えだったらしい。……が、しかし。
  • 江口「まさかの(ブレスレット)二つ買ってきて、『どっちがいい?(ストーカー顔)』」安元「目がやべぇ目がやべぇ!w」江口「『選ばれなかったほう俺がつけるから!(ストーカー顔)』」安元「目がヤバイ目がヤバイ目がヤバイ!ww」江口「で、お揃いなった」
  • 入野『アクセサリーって特別感あるから俺人にもらわないようにしてんだよね。だから俺、アクセサリーもらったの、江口か家族』
  • 安元「もう家族じゃないっすか」江口「僕、だからもうみゆくんと家族」安元「てことになるね。全身みゆくんだしねもはやね」
  • パーカーの下のシャツはTrignalの水色と入野さんのバナナの歌(BANANA---NA,BOAT!)から由来。
  • この前のキラフェスが大変だったけど、それがあったから飲みに行こう、という流れになった。
  • 安元「Kiramuneで仲いいのは知ってたけど、江口とみゆくんが飲みにいく画って意外に想像つかないから」
  • 実は入野さんが海外留学に行く前に飲みに行ったこともある。その前にもサシ飲みしたり、ところどころである。同い年というかその世代として、いろいろ聞きたいこともある。言うても業界的には先輩だから、話してることも楽しいし、色々刺激になる。同世代でこんなすごい人がいるんだから頑張りたいなーみたいな。
  • 安元「みゆくんは面白い。番組とかでノベルティでキャラクターのTシャツとかもらうじゃん、平気でそれ着て現場とか来るんだよ。『もったいないじゃないですか!』つって。そこらへんとかすごく好きです」江口「かわいい……」安元「皆さんこれからも入野自由をよろしくお願いします!」江口「wwwww」

(敬称略)

 ブレスレットの件は確かキラフェス2016で話題にされてましたね。入野さんも「怖い(真顔)」って仰ってましたっけ(笑)。

 検索かけたらニュースサイトに取り上げられてたw

貯金ゼロ?江口拓也さんのお金の使い方が豪快すぎる! | トレタメ : "共感"するエンタメ情報サイト - Part 3

 留学前の飲みに関しては初耳。その前のサシ飲みは、だいぶ前ですが確か小松未可子さんのラジオだったかでちらっと出たはず。そこで以前の誕生日の話もあったかな。

 その頃から確かに「意外」感はずっとありますね。合わなそうな二人だなーと。

 

 ノベルティ系の服を着てくる話は前からちょこちょこあった印象。どこでと言われるとパッと出てこないけども。

 風つよの現場に着ていったという王子のなぜ?Tシャツなんかはノベルティじゃなくて既製品なので、それをわざわざ買って着てくる辺り、周囲の反応を期待してるのもあるんでしょうね。

 あと普通内着で済ますようなキャラ服を現場に着ていけるっていうのは、「収録現場が家みたい」という話の補強にもできそう。↓話題の提供を進んでしてくれるという話の話も出てます。

“アフレコ現場が家”の声優とは? TVアニメ『風が強く吹いている』双子役:榎木淳弥&上村祐翔インタビュー 2page | ガジェット通信 GetNews

 

 しかし安元さんから入野さんの話聞けるのって久々な気がする。そもそもレギュラーでガッツリ共演というのがほとんどない印象。知る限り、直接絡んでたのも男子高校生の日常ラジオぐらいでしたし。

 キャロチューの現場で監督の誕生日をお祝いしてる写真で並んでたりもしてるので、今後アフレコ現場の話題なんかを期待したいところ。

 ↑これ。真ん中が櫻井さん説と入野さん説があるみたいですが、こういうのすごくやりたがりそうだし、見切れ方はいつもの感じだし、体格なんかそのまんまだし、安定の神谷さんの隣だし、櫻井さんはレギュラーってわけでもないので可能性的には低いし、ということで個人的に入野さん説が濃厚です。

 

 

 あ、あとAbemaTV公式がこの回の入野さん関連の話題を記事にしてました。

声優・江口拓也、入野自由との関係性を語る「僕はもう家族」 | AbemaTIMES

  あーこれは説教コースですねー(笑)

 

 

アニメイト | 【Blu-ray】Kiramune Music Festival 2016 at SAITAMA SUPER ARENA