入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

アニュータアワード2019男性ソロ部門・アニメロミックス2019年間ランキング受賞!

 

https://twitter.com/aniuta_PR/status/1207667159737876481

 

ANiUTa AWARD 2019 発表! | ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題

この度『男性ソロ部門』にて、私、入野自由が受賞させて頂きました!とても嬉しいです!!
中でも再生回数が多かった楽曲は『MASCLETA』。この歌は僕が1ヶ月半かけてヨーロッパ旅行をしている時に、スペインで参加したお祭りを歌にした、最高にハッピーで大騒ぎできる曲です。
溜まったストレスは、この曲聴いて吹っ飛ばしてください!
他の曲も是非聴いてくださいね!

入野自由

 Kiramune Official Site | ANiUTa AWARD 2019 « 入野自由の自由帳

男性ソロアーティスト部門受賞しました。
みんなが聴いて、楽しんでくれたからですね!
とても嬉しいです。ありがとうございます!
みんなに観て、聴いてもらっていることを実感すると、調子に乗って
もっともっと色々なことに挑戦したい気持ち。
次はどんな事をしようか。。。

 

 アニュータアワード2019・男性ソロ部門受賞おめでとうございます!

 いやあびっくり。

 とはいえ予兆がなかったわけでもなかったり。

 実はアニュータに先んじてアニメロミックス2019年間のアルバムランキングが発表されていたのです。

 AndroidiPhoneの双方で一位ですよ!

 アニメロミックスはポイント購入制のDLサイト。Kiramuneのプレゼントキャンペーンを盛んに打っていたので、ある程度下駄を履かせられた数字ではあるでしょう。実際Kiramune楽曲が上位大半を占めていますしね。

 ただ、数あるKiramune楽曲の中でも、AndroidiPhone双方で一位をかっさらっているというのは、かなりでかい。

 キラフェス2019直後にランキング上位に返り咲いた話でも書きましたが、キラフェス効果ががっつり出ていると見て間違いないですね。キラフェスのパフォーマンスで心動かされた人がそれだけいたということ。

 

 さて、一方アニュータはアニソン専門の定額制聴き放題アプリ。

 ということは、アニメ関係の曲を雑多に聴きたいという人が利用者の主体でしょう。

 そもそも入野さん個人の熱心なファンならCD現物の豪華版一択。何せ通常版に数百円上乗せするだけでMVとメイキングが付きますからね。通常版のジャケットもついてくるし。これを確保した上で、場合によっては利便性の高いデータ販売で追加購入するケースもあるでしょう。

 とはいえデータ販売の客層は、特典やジャケットにこだわりのないライト層が主軸。中でも定額制となると、ガチファンから入野さんの名前すら知らない人まで様々でしょう。

 たまたま登録していたファンがヘビロテした可能性もありますが、それは他のアーティストも同じ条件。むしろ定額制を利用するからには色々な曲を試してみたいと思うのが人情ってもんでしょう。

 集計基準にもよりますが、基本的に組織票的なことがしづらく、ファンの財力や熱心度に影響されにくい媒体と言えますね。

 要は、 ファン以外の人がそれなりに再生した可能性が極めて高いわけです。

 またアニメロの傾向から見ても、キラフェスの影響はかなりあったと見て間違いない。MASCLETAはセグウェイ(笑)、誰からも~はアカペラ、FREEDOMはダンスメドレーと、それぞれ非常に印象的なパフォーマンスでしたからね。アニュータでもキラフェスのセットリストはまとめていたようなので、それを見たキラフェス参加者が当時を懐かしんで、というケースは多そうです。

 ただもちろん、他のKiramune楽曲も条件は同じ。その中で一位を取ったというのは誇っていいことでしょう。

 ファンの財力でも熱心度でもない。『曲の良さ』。これがなければ定額制のトップは取れない、はず。

 

 ちなみにアルバムランキングではLive Your Dream23位。

ANiUTa AWARD 2019 アルバムランキングTOP50 | ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題

 上位のラインナップを見ていくと、基本的にキャラソン系やボーカル人数が多いアルバムがランクインしがちなのがわかります。

 これは単純に、ボーカル一人一人のファンの総和と作品知名度が再生数に直結する傾向があるということですね。

 実際、声優のユニットというのは単独で活動している人よりある程度集客力がある、というのは間違いないところ。さもありなん、単純計算で各々抱えているファンが加算されるわけですから。(KAmiYUみたいな変則ユニットになるとちょっと事情が変わってきますが)

 この状況で、人数にも作品知名度にも頼らずランクインすることの価値はやはり大きい。

 

 それにしてもこの定額制、入野さんの音楽活動に対する認知の有無に限らず「いろんな人に聞いてもらえる」可能性があるのがとてもいいですね~。「この人好き!」ってほどじゃなく「お、この人知ってる」ぐらいの感覚でもちょっと聞いてみようとなる人も多いでしょうから。

 Kiramuneはコンテンツとして巨大化している一方で、「閉じている」傾向があるので。たぶんバンダイの方針なんだろうなぁ。ランティスも協賛はしているはずですが、あくまで曲提供とアドバイザーくらいに収まっている印象。明らかにランティス本家のほうがオープンなのですよね。何年も前のMVのショートバージョンがずっとYouTubeにアップされたままとか普通にやってる。

 (ここから愚痴)Kiramuneも最近ようやくMV一部開放とか試聴動画とかやり始めましたが、大体期間限定。それもまずは限定公開(検索に引っかからないし公式チャンネルにも表示されないので公式HPから直接飛ぶしかない状態)にしておいて、あとでこっそり本公開に切り替えたり、発売日越えたら公開終了したりするっていう。宣伝用のCMですらこの調子で、少なくともワンダーランド4円盤のCMがしれっと消えてます。キラフェス2019円盤CMはいまだ限定公開、他アルバム・シングルのCMも公式チャンネルからはアクセスできないもの多し。YouTubeは検索で上位に上がらなかったら周知させにくいし、公式動画がないからこそ違法動画に流れる人もいるだろうに…。アーティストご本人の希望なのかもしれないし、契約形態や権利関係的に難しい部分があるのかもしれないし、著作権を大事にするのは悪いことではないけども。せめてCMぐらいはそもそもそういう問題をクリアした内容で作っておいて恒久的にアップしておくべきでしょうと。本当に商品を周知するつもりはあるのか売る気があるのか首をひねりたくなることしばしば。(愚痴終了)

 というわけで、公式が宣伝を渋っているぶん、草の根でいろんな人に聞いてもらうのは本当に大事。なんたって曲がいいんですから!

 今回の受賞で認知が少しでも広がることを期待します。

 そして入野さんにはどんどん調子に乗って頂きたい…!

 

 

 なぜかいつまでもジャケット画像を掲載してくれないアマゾンさん。

 ダウンロード販売のほうは豪華版表紙です。

Amazon入野自由 6thミニアルバム「Live Your Dream」【豪華盤】【通常盤】

Live Your Dream

Live Your Dream

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 子供(入野さん二歳)のほうは通常版。豪華版は両方とも手に入る仕様。