入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]「スパーコゥ!」は入野さん神谷さん小野さんの合作?

 

Kiramune Presents 僕らのMusic Park(2019/11/27)

  • SparQlewをもじった「スパーコゥ!」の呼び込みが流行り、だいぶ浸透した。キラフェスとリーライのおかげで他のところでやっても通じるようになった。すごいいいなと思う。ユニット名だけでも覚えて帰ってもらうっていうのがいかに大事か。
  • ポーズが謎。神谷さんや小野さんがやってる。
  • 誰が一番最初にやったのか?「みゆさんがやってて神谷さんがハマってみたいな」「www」「そっからなんだ!」
  • SparQlew自身、「スパーコゥ!(のポーズ)」については小野さんから聞いた。三人(入野・神谷・小野)でいる時に生まれたらしい?

 (敬称略)

 

 SparQlewについては以前書いた通り、Kiramuneの新人ユニット。

 なにぶん声優としてのキャリアがかなり浅い面子が多い&個々の名前が反映されていないユニット名なので、ユニット自体の知名度を上げるというのはかなり重要なわけですね。

 それに一役買ったのが「スパーコゥ!」という呼び込み。カタカナ言葉でいかにも英語っぽく勢いよくやるアレ。キャッチーで面白いので耳に残るやつですね。映像としては、キラフェス2019で神谷さんが連呼してましたねー。

 

 で、この呼び込みの発案者が入野さんだそうでw「マンジガンザナァーイ」も入野さん発とのことだったので、同じ流れで生まれたのかも?

 それを見ていた神谷さんがハマり、なぜかレーベル外の小野大輔さんにまで伝わり気に入られた、ということですね。DGS経由なのかおそ松さん経由なのか。「三人でいる時に生まれた」と言うからにはおそ松さんが有力か。

 小野さんは2019年秋のKiramuneリーディングライブに出演されていたので、その時に本人たちに「スパーコゥ!」ポーズを披露したという流れでしょう。

 表向き絡む機会がないように見えて、裏では意外とコラボしてるというか、面白いことを生み出すにかけては誰に対しても全力というかw 絶対内輪で楽しむためだけの悪ふざけだったんだろうなぁ。

 それが巡り巡って後輩の活動の助けになっているというのがさすがです。