入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]何度でも掘り返される「みゆくんがいるので大丈夫です」発言、しかし最近は会ってない?

 

内山昂輝の1クール! 第265回(2020/2/9)

・1クールアワード(企画)で昔の振り返り
・内山さんは運転免許証を持っていない。車を使う機会はみんなで遊びに行くとかくらい。旅行に行ったりすると飲みたくなったりするので、運転できない。遊びに行くけど飲めないのは遊びに行ってるんだかなんなんだか、ということになる。

内山(2015)「数年前に、友達の入野自由くんていう俳優さん・声優さんがいて、彼と一緒に九州を旅行した時があってですね」「大分で地獄めぐりする時とかは、彼がレンタカーで全部運転してくれて連れていってくれたのでですねwあの、みゆくんがいるので、僕は(運転免許がなくても)大丈夫です」

内山(2020現在)「これ(↑の録音)全然覚えてない」「最近会ってないなー」「会ってないし連絡も取ってないwww」

・結局その後免許を取ろうとして仮免一歩手前で挫折した模様。

(敬称略)

  1クールもYouTube配信する時代になったのだなぁ。

 

 『内山昂輝の1クール!』はその名の通り内山さんの冠ラジオ。もう五年も続いてるんですねぇ。

 初期の頃は結構入野さんの話題が出てた印象ですが、以降はずいぶんとご無沙汰。ですが、初期の頃にぽろりしてしまった「みゆくんがいるので、僕は大丈夫です!」発言はスタッフ&リスナーのお気に入りらしくたびたび蒸し返されているようでw

 経緯は以下の通り。

  • 都心暮らしで車の必要性を感じない
  • 車を使うのなんて友人と旅行に行く時ぐらい
  • 以前の九州旅行では入野さんがレンタカーを運転してくれた
  • 「みゆくんがいるので(運転免許とらなくても)僕は大丈夫です!」

 という、運転免許を取らない理由付けのシメというかオチがこの問題発言だったわけですw

 この発言は()内の部分もちゃんと含めてわりと誤解なくいろんなところに広められている印象ですが、とにかく字面のインパクトが強くて色めき立つファン多数。

 さらに内山さんは(最近はそうでもなさそうですが、当時は特に)かなり心を閉ざしがちというかコミュ障が共感してしまうような言動が多い方だったので、「えっ友達と旅行なんか行くの?っていうかそんなに仲いいのこの二人!?」という驚きをもって受け止められていた記憶がありますw(ちなみに別のラジオによると九州旅行は男二人旅だったらしい)

 まあそこはリアルコミュ力モンスターの入野さんですから。入野さん、自分にない感性持ってる人大好き人間ですしね。

 

 ただ、最近は「会ってない、連絡も取ってない」という意外な回答。

 これちょっと微妙な言い回しなんですよね。実際には会ってないはずはないので。

 というのもこの発言の放送時、ハイキュー4期の1クール目がちょうど放映中だったのです。明らかにアフレコ現場で顔合わせてますよねっていう。

 たとえ放送前に収録が全て終わっていたとしても、ざっと1ヶ月前ですよ。内山さんは全話出ずっぱり、入野さんは2回ぐらいお休みであとの話数は全て出演。会ってないはずないんですわ。抜き撮りの可能性はあれど、一度も顔を合わせない日程とも思えない。

 っていうかドラマCDのアフレコで二人揃ってゲラっていたのはすでに暴露され済みwたぶんこれも11月下旬~12月上旬の話でしょう。あとこの後のハイキューのラジオで入野さんが4期アフレコに参加していたウラもとれています。

 

 まあつまるところ、内山さんの言いたかった「最近会ってない」は、

「最近(プライベートでは)会ってないし(プライベートな)連絡もとってない」

 ぐらいに変換しとくのが妥当なんじゃないかと。「最近」のスパンが異常に短い説もなくはないですがwそこまでいつもべったりじゃないでしょう、スケジュール的に。

 …ひょっとしたら牽制もあるかもなぁ、あんまり詮索してくれるなという。変な方向に騒がれるのは好きじゃないでしょうからね、内山さんしかり入野さんしかり。

 まあ、プライベートをほじくりたくなるファン心理はとてもよくわかりますが、あんまり熱心に凸ってかえって頑なになられたら飢えることになるのはオタクですし。こういうのはご本人たちが喋りたくなった時に自然と上がってくるエピソードを待つのが一番いいんでしょうね。

 

 

 役の上だと大して絡みはないのになぜか現場では隣の席、食事会でも隣に座っていたというのをラジオでさらっと暴露されている二人。こういうのでいいんだよこういうので。

「チャレンジャー」

「チャレンジャー」

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: Prime Video