入野自由さん情報集積庫

趣味全開でアーカイブ化していく非公式ブログ

[小話]こっそりラジオを始めた松原秀さん「ヤツに何言われても腹立たない」

 

文化放送超!A&G+ 「裏方」#02(2020/4/17)

  • 周囲(神谷さん以外)には内緒でラジオを始めた松原さん。周りからの反響は家族以外ゼロ。良い兆候。 
  • もしおそ松さんのアフレコがあったりしたら、親しくしている人ばかりなのでバッと何か言われそう。絵が浮かぶ。
  • 「鈴村さんは優しいと思うんだよなぁ。
     みゆくんはむちゃくちゃイジってくるけど、まあまあ、可愛いもんで。ヤツに何言われても腹立たないので。
     中村さんはずっと後ろで笑ってて。
     福山さんも後ろのほうで笑ってますね、小野さんも。福山さんはあんまりイジるとかをやらないイメージがあるんで」
    「えー問題は…櫻井、神谷www(一同爆笑) この二人はですね、組ませるなキケンなんですよ!」(オーコメで一緒に組まされた経験あり)

(敬称略)

 これが世に言うフラグである。

 

 今年春から冠ラジオをひっそりと深夜帯に開始した松原秀さん。ご存じおそ松さんの脚本・シリーズ構成の方ですね。本職はお笑い番組やラジオの放送作家銀魂あたりからアニメの仕事もぼちぼちやっているようです。

 どうやら松原さん、周囲にはほとんど何も言わずにラジオを始めたようで、このまま親しい人にはあんまり知られたくないっぽいムーブがちらついてます。なんならとっとと番組終了させたい願望が言葉の端々にw なぜ始めちゃったし。

 まあ、その後バレて一気に窮地に追い込まれるんですけどもw

 

 上記はおそ松さんメンバーに知られたらどうなるかな、のシミュレーション。

 「ヤツに何言われても腹立たない」はまさに「他の人がやったら怒られることをやっても怒られないのはみゆの人徳(意訳)」とした神谷さんの証言(『KAmiYU in Wonderland 4』)に合致するところ。おそ松さんの現場でどんだけやらかしているのか、という話でもあるかなw

 シリーズ構成と声優さんが親しくしている現場っていうのはなかなか聞かないのですが、おそ松さんに関しては以前から松原さんが「飲みにつれていってくれないと本(脚本)書かないぞ!」と駄々をこねたなんて話が(出典:たぶん『DGS』)暴露されたり、キャスト陣が監督と松原さんの脚本にフランクに文句つけているのをたびたび見かけます。そもそもこのラジオ自体、神谷さんがラジオのプロデューサーに松原さんを紹介したのきっかけとのこと。KAmiYUに至ってはイベントの構成にまで招いていますし、仲が良いのは間違いないところ。

 松原さん、トド松のセリフの直しをアフレコ当日にやってくれたとか、現場のキャストの関係値から閃いたネタをアニメ本編に反映させたりとか、どうも収録日にはほぼ現場にきてるっぽいんですよね。おそ松さんは2クール×2期(トータル1年)+劇場版。キャストも比較的コミュ力高めの面々ですし、それだけ長期間ガッツリ関わってれば親しくなるのも自然でしょう。小野さんはいまいち打ち解けてないらしいけどw

 それだけ距離が近いからこそ、櫻井・神谷コンビへの警戒心に繋がったのでしょうが…

 彼はまだ知らない。組ませるな危険はコンビではなく、伏兵を含めたトリオであるということを…w